
  • 2015.12.02 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



こんにちは

今までかいていた

ブログが

いろいろあり

ちょっと書けなくなった

ので

しばらく

こっちで書きます

http://ameblo.jp/onotomoyuki/



と書いているのも不思議ですが


あしからず


ono

少年と僕

僕が書く詞の中には 少年もしくは青年がいる
そいつの視点の角度から 事物をみて
思いを言葉にしていく
その少年は僕でもある
少年が僕という殻のなかで 僕が外で吸収したものを客観的に捕え
無駄を省きながら言葉を組み立てていく
僕は 僕なんだけど 僕じゃない
いつまでも 大人になったふり しないでくれるかなあ
もともときみは それを 求めていないのだから
そろそろ 戻るべきだと思うんだ
傷口を ひらくことに なるだろうけど すこし 痛みが つづくけど
きみは 不器用なんだから
さあ 戻ってきて 歌いなよ
先日ライブで ひさしぶりに ダーリンを歌ったとき その少年が そう言ってた
いま その少年は吐き出し口を探していることを知った
それらの思いを込めて
アルバムを作ろうと思う
嘘偽りのない 合作を

ono

再開を視野に

すこしの間 音楽から離れた

日々に 追われる 平凡の連続

大変かもしれない

忙しいのかもしれない

がんばってるのかもしれない

それは 僕にとっては 平凡だった

なぜか

最小限の喜びと 保障しかなかったから

自ら道を 選択肢を 見失っていたから

それを見つめなおすことができた

良いことだった

無駄な時間ではなかった

僕は何者でもなかった


やがて

ギターを手にする

歌をうたう

まだ誰もしらない

僕だけの歌

命が宿る

それを育てる

何のために歌うのか

もう一度 考え直す

きっと

泣きたいからだろう

「感情の高ぶり」

まだ 答えはあるだろうけど

今は これが答えだ


そろそろまた はじめよう

言葉にできない 気持ちを

なんとか なんとなく 形にするのだ

ono


おセンチ日記

昨日 

久しぶり

松原ちゃん

錦糸町

さし

飲み屋「馬力」

初体験

うまやす

ビール ホッピー トーク

酔っ払い

深夜2時

解散

今朝 頭イタ

てくてく 歩く

入谷 朝顔祭り

花は 和む 癒し

日付が変われば

七夕

天の川の畔で

時が来るのを待っている

きっと

天の川は きれいだから

きらきら 眺めてるだけで

時の流れは早い

また すぐに 会える

星の数と 世界中の願い事の数

どちらが 多いでしょう

その願い事は どんな輝き方をしているのでしょう


とりあえず

PA佐久間さん あした 誕生日おめでとう

ono

探し物

 ライブとリハと微々たる社会貢献の合間谷間に

いま話題になっている小説を読みつつ
それについての会話を知人と交わし

新宿の映画館
駅から少し歩くし そんなに大きな所ではないが
内装が凝っており開放感のある演出のロビーと
上映時間まで過ごせるカフェではお酒も飲める
なかなか良い場所を発見

最初はラッシュライフという映画を観ようと思ったのだが
あいにく満席だったので その日は重力ピエロを観て
予めチケットを予約し次の週に当初の目的の映画を観た

中学〜高校の頃に はまっていたバンドのライブ映像が見たくて
どこかにVHSでもいいからないかと探していたら
VHSはなかったけど 渋谷のタワーレコードでDVD boxを発見
値は張るが 衝動を抑えきれず購入
「それにしても お気楽な音楽が蔓延していて まるでコンビニの弁当みたいだね」
そうですね

ついでにタイマーズを購入 我ながら良いチョイスができました


大切な事物が 昔とは変わりつつある実感が強くて

世界観の進化 時間に対するの感覚の変化
音楽を通して 伝えるべきこと
身の丈にあった 等身大の幸福を創造すること

笑顔を たくさんつくること


このまま海底に留まるべきか 浮かぶべきか

答えは この広い海のどこかを 彷徨っている

ので

探す

ono

切り裂きジャックのTW

久し振りに PA佐久間さんと

二子玉川でお茶して

お互いの近況トーク

お昼ご飯を食べて

思い出話 将来話 を交えながらの3時間は

あっというま


お互い 元気でやっています

話の終着点は

どうやら 僕は 心が逆さまになっているようです

そんな答えに辿り着いた

佐久間さんは 昔っから 人の事ばかり考えて

本人より 真剣になってんじゃねえかってくらいの

さまざまなことに対して とても思いの強い人間です


形はどうあれ 長い付き合いになることは 昔からわかっていました

今回も半年以上会ってなかったけど

別に 近所にいるから まあいいか ぐらいのもので(実際は遠いですが)

久しぶりに会うような違和感はなく 本質は何も変わらない ただのバカな二人でした


求めなければ 穏やかでいられる
欲しがらなければ 穏やかでいられる
羨まなければ 穏やかでいられる
人を理解できれば 穏やかでいられる

つまらないものや理不尽なことや
いじめや 中傷や 外部からの心身の圧迫
疎外感 孤独感
そのようなもを無視すしつづけるのか
耐え続けるのか
どちらにしても本質的な共通項はいくつか存在するが
一つ一つをスポンジみたいに心に吸収し続けて
それを 絞り出すことができなければ
心はだんだん重くなり 汚れ 腐ってゆくだろう

だから 絞んなきゃいけないなあ


人一人はちっぽけな存在なので

僕が(君が)どこに行こうが 誰を愛そうが 何を食べようが
路頭に迷おうが 夢を抱こうが 仕事をなくそうが 環境を変えようが
誰も止める権利はない


結局は 誰もが 自分のために生きている

与えられた仕事も 音楽も 恋愛も 願望も
ずっと同じ円周を回っているだけだ

労働も 睡眠も 遊びも
他人のために身を投げ出して命を落とした身代わり行為も

まわりまわって 理由はどうあれ 自分の心がそれを 求めたからだろう

ただ、自分が何のために 何をやっているかわからない
何をやっていいかわからない時ほど 辛い時はない

そんな時は 何も考えずに 何にも従わずに
静かに 何かが生まれてくるまで 待つようにしている

風が止むのを待つように
風が吹くのを待つように
海が満ちるのを待つように

それくらい待ったって 手遅れにはならない


ono

恵比寿のくろネコ 太り気味くん


ああ

ああ…
僕は元気です

分けの分からない
世の中でも
僕は元気です

本質を失った世界でも
僕は元気です

生きる理由か1ミリでもあれば

そこにしがみつくことしかできない男です

でも
それは間違ってはいないと思います

なぜなら
そこが一番広いからです

ゼロであり無限大であり中間はないのです…
ono

オアシス

SA390503.jpg
今日は風か強いから

思いを運ぶには

もってこいの日だ


結果的に前に進むことができないと
彼は言った

前に進むべき決断をしたのも彼だ

結果はぐちゃぐちゃになった

思えば
VALEは
ドラムはドラマーで
ギターはギタリストでベースはベーシストでボーカルはボーカリストなだけであって

4分の4ではあったけど1ではなかった

VALEは幻だったのかもしれない

表現力の限界がきた

しょせん俺たちは野良だからしょーがねえよな

何も解っちゃいねえ
今日を食いつなぐことに精一杯のドリーマー
砂漠の中のオアシス

別れの台詞なんて言えるほど気のきいた人間じゃねえ


心の片隅では
ありがとうと叫んでいるのが自分だけに分かる気がする

水が枯れれば次の井戸を掘りに行こう

みんなありがとう

VALE解散します

ono

仙台

SA390472.jpg
5月4日仙台着

母へのお墓参り

カーネーション2本

白い百合2本

山の上の墓地

その夜

本当に久々のメンツ

記憶がない

軽くけんか

めずらしく喪失

翌日

早朝の新幹線で帰宅

もういつ会えるかわからない人しかいない

素晴らしき日々
オールマイティー

本当のハッピーとは何でしょう

一つだけでしょう

ono

365°姫路


姫路です

せっかくだから 姫路城

昼間 少し空いた時間に

天守閣まで 上ってみれば

365° 姫路一望

なんとなく 街並みが仙台に似ていたり

夜の繁華街の物騒な様子も 似ていたり

その一角にお地蔵さんが20人くらい集団でいたり

思わず立ち止まって 賽銭箱に小銭入れたり


慌ただしいけど 良い街でした

時間が足らなくて

行きたかった広島と高知に寄れなかったのは すこ〜し残念

明日は36°5幡ヶ谷で アコースティック

これから ミノシマと二人で 明日会場で配布するCDのレコーディング

なんだけど

まだ歌詞が・・・・・・・・・・

ono


姫路城と姫路のMrsキャット



Check

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM